ブログ

ニキシー時計ファームウェアのゴースト問題について

2013年1月30日

赤フグニキシー時計の二キシー管(ディスプレー)にゴーストが発生する問題について、お客様からご報告を受けました。

ディスプレーのゴーストとは、ディスプレーに本来の時間を示す数字と、それとは別の数字もうっすら一緒に表示されてしまうことです。

お客様のニキシー時計に同じ問題が発生していれば、ファームウェアのアップデートが必要になります。

もしゴーストが発生しなければファームウェアのアップデートは必要ありません。

ファームウェアのダウンロード:

The Akafugu Nixie Clock version firmware version 1.1 (推奨)
The Akafugu Nixie Clock version firmware version 1.0

ファームウェア アップデート ガイドをご覧下さい

このゴーストの問題は、2012年12月中旬以降に発送した時計の一部で見つかっています。

ニキシー管の陽極を動かすために使用しているフォトカプラ(TLP627-1)はメーカー2社から仕入れたもので、仕様が若干異なります。

2社のメーカーのフォトカプラは見た目も少し異なります。

左のタイプ (印刷が薄い) のものには、ゴーストは発生していません。右のタイプ (印刷が濃い) のものにゴーストの問題が見られますが、すべての時計でおこるわけではありません。

両方のタイプに対応するファームウェアに改良しましたので、フォトカプラを変更する必要はありません。

お買い上げ頂いたニキシー時計にゴーストの問題が生じているお客様で、FTDIアダプター をお持ちでない、或はうまくアップデートできない方は赤フグまでメールでご連絡ください。お手伝いさせていただきます。