ブログ

新発売 - 蛍光表示管モジュラー時計 IV-4 6桁

2014年5月1日

ただ今ショップで購入できます: 蛍光表示管モジュラー時計 IV-4 6桁アクリル製エンクロージャー

蛍光表示管モジュラー時計用のこの新しいシールド・デザインは、初期IV-4のシールドの変形ですが6桁版です。IV-4管はロシア製の16セグメントのVFD管で、 数字とAからZまでの文字を表示できます。

また完全に新しいエンクロージャー設計しました。それは2mmの半透明の青いアクリルを使用し、目立たない丸みを帯びた外観になるよう設計されています。

6桁のIV-4シールドをベースボードを再設計せずに作成することは 新たな挑戦でした。 HV5812ドライバーは、20チャンネルのVFD管を動作させるようにするものです。IV-4管は16セグメントのディスプレーなので、20-16=4、つまりHV5812ドライバーは4つのIV-4管しかサポートできないということです。

幸いなことに、2つのGPIOピンが空いており、シールドに使えます。そこで我々はこの2つを追加の2桁を動作させるために使用することにしました。VFDを動作させるためには、プッシュプルドライバーが必要です。例えばNPNとPNPトランジスターの組み合わせなどです。In-Grid時計用に記載された方法を採用しました。このページ参

互換性

  • ベースボードバージョン2.0以上とは完全互換。ファームウェアはバージョン1.3以上が必要。 (2014年4月20日リリース) - 当店の時計は正しいファームウェアで出荷済
  • ベースボードバージョン1.0とは互換性なし。 (動かすことは可能だが、いくつか修正必要。ベースボードとファームウェア双方へのハッキングも必要)
  • IV-4とIV-17管、いずれとも互換性あり。現在 当店ではIV-4管で出荷中。